小銭

320円の会計。
500円玉を一枚、50円玉を一枚お支払。 

客の私には普通。
店員さん不思議がる、呑み込めない顔。若者。

それで良いんだとゆう顔で無言の私。
えーという顔しキャッシュトレイ上で500円玉と50円玉を左右にわける店員さん。

間違えて500円玉だと思って100円玉を出しちゃったり?否、あってる。あってるでしょ顔の私。
はあ?困惑が顔からカウンター周りに伝播してる店員さん。


(並んでいる客は無し、隣のレジカウンターで何か作業してる店員さんが居る)

なんなの?ぼそっと私。
レジを打つ店員さん。うつむき表情分からず。
隣の店員さん、こちら見て何かあったっぽいと感じているが、情報が足りず受動的な顔。

キャッシュトレーに100円二枚と10円三枚、潔白なレシート。

そう、財布の中で50円玉が二枚になるのを避けたかった私。

店員さんは
①財布の小銭を減らす計算が出来なかった。
②320円の会計なので、500円玉一枚で足りますよという判断。

①か②なのかなぁと店を出つつ思いました。他の理由は思いつかず。

そもそも、ほぼ電子マネーの時代なので小銭をうんぬんという考えが無いのかもしれない。

当店はキャッシュオンリーだし、私は電子マネーも電車賃くらいでしか使わないし(その電車も二年以上乗っていない)。クレジットカードは折れており。

そう、時代遅れなんだな私は。分かっていたけど。
夕夕夕夕分くらいの確率で感じてたけど、多分ついてけてないんだなと。
確実なんだけど、多分。その店員さんに確かめに行くのはハラスメント。

時代遅れはしょうが無いけど、
゛なんなの?゛とか言わず
゛小銭を減らしたいのでこれでお願いします゛くらい言えないのかと何年生きてんだよ私は。
常識・社会通念だと思っていても、ただの固定観念だったりするから反省しつつ生きていかねばと。という自省というか小物だな私はという。小銭以下。

発言は飲み込んで、のちのち知人友人に聞いてもらうのが賢いのかもしれない。
が交友範囲がちびちびしてる私は自分で気をつけるしかない。ここで範囲を増やそうと思わないのが、ちびちびの原因かつダメなとこだが。
コロナ渦、心の中にしまいがちになってる方も多いはず(誰から言われたわけでも無く、これも憶測だ)、上手くやっていきたいですね。
どーでもいー話ができる個人店も、この辺にが良さがあるのかもしれない。換金できない良さ、店員が袋詰めしてる間の世間話。今日(2022/02/10)の東京なら雪の話一色だろう真っ白、皆さん転ばないよう気を付けて。
レジカウンターで急いで小銭・商品をしまう私、店員さんの静寂に漂う気まずさよ(ビニール減らす大事さはもちろんだが)。これにも慣れない時代遅れ、頑張って当店もセルフレジ導入するかってねぇ。

自省しつつ、個人店の宣伝してしまう一文でした。